中国SEO対策情報 TOP中国ネット通販 > 中国春節:ネットショッピングは年明け後に

中国SEO対策情報|中国春節:ネットショッピングは年明け後に

中国の人々は今春節(旧正月)を迎える準備をしています。

中国の春節の法定休日は、大晦日・元旦・2日の3日間ですが、一般的に7日間の休日をしています。(前後の土日と振り替えることになる)

日本では、お正月の休み期間中等で、ネット通販はよく売れます。

ネット通販が急成長を見せている中国でも同じかという考え方は自然ですが、実際は違うのです。

中国ネット通販の最大手ー淘宝は大半のショップは26日から出荷停止となっている模様です。26日前のオーダー分も3日~5日間の遅れが出ています。

他の大手ネット通販企業は営業していても、配達に大幅の遅れが見られるといいます。正常な配達に回復出来るのは2月6日以降になるでしょう。

旧正月中にネットショッピングを楽しみたい人は諦めるしかありません。

中国では、需要があるにもかかわらず、物流サービスはまだまだついてきていないことが明らかです。物流の強化が中国ネット通販の一つの課題であることは中国国内でも話題となり、間違いなく今後の改善するきっかけになることでしょう。

. 執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉 なり〈br〉 著書:『日本人が知らない 中国ネットビジネス成功術』