中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 中国の富裕層にアプローチ方法 ネットのみでは不十分Ⅱ

中国SEO対策情報|中国の富裕層にアプローチ方法 ネットのみでは不十分Ⅱ

中国の富裕層にアプローチしたい企業は中国国内企業のみならず、海外多くの企業からもかなり知恵が絞っているところでしょう。

Ⅰで述べたとおり、SEO対策を含めネット上でのアプローチは同然のことながらしなければなりません。この他には、テレビCMはブランドイメージ形成に効果がありますが、かなりのコストがかかるため、どの企業も出来ることではありません。高額費用が必要となるCMよりも高級ホテル、レストラン、エステサロン、デパートに置かれるフリーペーパーや専門雑誌、ビジネス雑誌を選び、広告や紹介記事を考えられた方が効果的でしょう。

中国人はコミュニケーションを非常に大事にしている国民性があります。口コミの力を絶対に無視できません。知人の間での紹介は最も信頼できる情報になるのです。市場情報調査会社等に通じて、富裕層向けに、無料サービスお試しキャンペーンや無料招待パーティを開催することも潜在ユーザーを獲得するチャンスであり、所得水準が同レーベルの友人や親族に紹介してもらうチャンスでもあります。まさに、一石二鳥です。しかし、逆も考えられますので、良い商品だけではなく、高級感の強調(店舗、小冊子等)や丁寧な接客サービスやアフターサービスの充実等は、事前に周到に用意すべきです。どこか欠けてしまいますと、悪評が出回ってしまいますと、悪い口コミとなり、損失が大きいです。

中国でも、オンライン上は検索エンジン対策(SEO・SEM)が必要で、それに、中国人が好むようなサイト作りに心掛けなければなりません。オフラインでは広告とイベントを組み合わせながら、中国の富裕層を自企業のファンにすることが大切です。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉