中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > .CNドメイン数は世界一

中国SEO対策情報|.CNドメイン数は世界一

中国インターネット情報センター(CNNIC)が発表した《第22回中国インターネット発展状況統計報告》によると、2008年前半でドメイン数の増加率が最高となり、年増加率は61.8%で、1485万個を達しました。

7月22日まで、中国の.cnドメインの登録数は1218.8万を超え、ドイツの.deドメインを超え、世界一となりました。1485万のドメインの中で、80%以上がCNドメインということになり、中国ドメインの中では主流となっています。このほか、16.6%はCOMドメインとなっており、その他のドメインの比率はだんだんと小さくなっています。

ドメイン登録の増加は中国のインターネット業界の発展の産物ともいえます。
.中国は2009年より正式にドメインとなります。全ての“中国語.CN”で登録したユーザーは、自動的に“中国語.中国”ドメインをもらうことになります。つまり、直接ブラウザーで漢字入力すれば、例:“一汽.中国”を入力すれば、登録されたサイトを見られるようになります。(一汽は中国では有名の自動車企業の名称)

網易NETEASTの調査によると、中国2億のネットユーザーの8割は“.中国”ドメインを登録したい意欲があります。これは企業にとっては、あまりプラスな出来事ではないです。専門家は、企業は特に自社ブランドを持っている企業はドメインの獲得に早く行動するように注意を呼びかけています。

中国に進出する、進出した日本企業の皆様もぜひご注意ください。