中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > Google中国・谷歌:中国で一部サービス全面遮断

中国SEO対策情報|Google中国・谷歌:中国で一部サービス全面遮断

7月29日、グーグル中国・谷歌はネット検索、モバイル及び広告の一部のサービスが全面遮断されたと発表しました。

今月上旬、中国政府はグーグルが中国でのインターネット事業免許を更新したばかりでした。また中国政府による遮断かと思われましたが、すぐにグーグルが「自社システムの原因による遮断」という解釈がありました。比較的な小規模の遮断を過剰に反応し、全面遮断と判断されたようでした。今は通常通りに利用できるようになっています。

現時点では、中国政府と関係がないようです。

グーグルが中国本土から撤退してから、グーグル中国・谷歌google.cnにアクセスすると、グーグル香港に自動転送されていました。中国でのインターネット事業免許を更新の許可取得するために、自動転送をやめ、ユーザーにクッリクしてもらうように変更しました。今は、google.cnをアクセスすると、検索窓もありますが、画像となっています。何か検索しようとすると、検索窓にカーソルを合わせ、クリックするので、クリックすれば、グーグル香港に飛ばされます。余白をクリックしても同じようにグーグル香港に飛ばされます。

グーグル中国・谷歌は香港を拠点にして、今後中国市場を開拓する道のりは決して楽観的に考えられません。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉 なり