中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 中国の三大ポータルサイト:新浪(SINA)

中国SEO対策情報|中国の三大ポータルサイト:新浪(SINA)

① 新浪(SINA) 新浪網
http://www.sina.com.cn/

新浪(SINA)は中国最大の総合ポータルサイトであります。特徴としては、「情報の速さ」を重視し、情報の即時性と同時に娯楽性にも力を入れられているので、年代層に関係なく、だれでも楽しめる便利なサイトです。

新浪の検索窓に中国Googleのロゴがあてられています。これは07年6月に、新浪網(SINA)」とGoogleが戦略的な提携を果たしました。具体的にはまず、検索、ニュースと広告の分野で業務提携を行われています。新浪網は独自の検索エンジンを利用していましたが、この提携によりサイト上の検索エンジンにGoogleを採用することになりました。

Googleにとっても新浪網との提携は大きな意味を持ちます。この提携により、中国市場ではライバルの百度に大きく水をあけられた現状を挽回することが期待されています。

新浪網(SINA:中国のポータルサイト最大手)の五輪戦略

新浪は07年9月に北京五輪戦略を始めてメディアに発表しました。08年3月に、オリンピック中継権を獲得しました。7月15日、新浪ニュース報道によれば、中国3大インターネット企業の、新浪(http://www.sina.com.cn/)、網易(http://www.163.com/)、騰訊(http://www.tencent.com/)は戦略協力パートナー関係を構築し、共同で北京五輪インターネット中継権の取得を明らかにしました。

中国中央政府によると、2008年2月末までの中国インターネットユーザー数は既に2億3000万人に達し、2008年末までに3億人に達する見通しといいます。また、2007年中国インターネット広告市場における売上高は13億ドルに達し、多くのインターネット企業がネット広告を通し、さらなる利益獲得を望んでいます。 新浪網は北京五輪インターネットビデオ中継権を獲得したため、ライバルサイトよりも優位な位置に立っています。

08年5月、新浪は2008年第1四半期の財政報告を公開しました。この報告によると、同社2008年第1四半期の売上高は7130万ドルに達し、純利益は1610万ドルになります。第1四半期の純利益が同期比23%増大したといいます。 業績成長については、曹国偉氏(新浪CEO)は「第1四半期の広告売上は急速な成長を遂げた。同時に、モバイル事業の成長も著しい」と述べました。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉