中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 中国のヤフー(中国雅虎)

中国SEO対策情報|中国のヤフー(中国雅虎)

日本では人気NO.1のYAHOO!中国のシェアが意外に小さい。
http://cn.yahoo.com/

Yahooの中国語版です。2004年の2月に中国語検索エンジンをリリースしました。キーワード検索とカテゴリ検索の2種類の検索方法があります。キーワード検索の場合は、カテゴリ及びサイト情報とキーワードの関連性により検索結果の順位が決定します。カテゴリ検索の場合は、アルファペット順に表示されます。2005年8月に、アリババグループに買収されました。

しかし、注目!中国ヤフーと口碑網(アリババ傘下)と合併!

中国国内メディアの報道によれば、08年6月、アリババ(阿里巴巴)グループは4日、同グループ傘下の中国ヤフーが口碑網(http://hangzhou.koubei.com/)と合併し、新たに「ヤフー口碑公司」を設立することを明らかにしました。つい、7月9日に正式発表され、ヤフーと口碑網両サイトが全面リニューアルされました。今後は、生活サービスをベースとしたEコマースやコミュニティ等のサービスを展開する計画であり、さらに、ヤフーの合併告知の中で、特に中小企業や独立起業する個人のインターネットビジネス展開に力を入れたいと述べました。合併は始まったばかりですが、間もなく新しいプラットフォームが発表されるでしょう。中国ヤフートップページの一番上にあるリンクの列に、二番目という目立つところに「HOTライフサービス」というタイトルに口碑網のURLをリンクしています。この新動向に目が離せません。
最新の統計では、中国ヤフーは中国国内総合部門で第4位となっています。

口碑網:この名前は、口碑を日本語に訳しますと、賞賛の意味を持つ言い伝え、つまり口コミの意味から由来しています。中国でライフガイドの最大の検索エンジンだと会社概要に書かれています。

中国の主な検索エンジンは、漢字を書けなくても、ピンインでの検索も出来るようになっています。 ピンインとは、中国語の音をローマ字及び声調で表記したものです。簡単に言えば中国語を読む上での 「ふりがな」のようなものです。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉