中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 中国初≪ドメイン名取引自律公約≫

中国SEO対策情報|中国初≪ドメイン名取引自律公約≫

中国北京で「第1回ドメイン名大会」が開催され、中国で初めて≪ドメイン名取引自律公約≫が発表されました。大会に出席したドメイン取引機構とドメイン投資家は自律宣言に共同署名しました。

専門家は、中国ドメインネーム取引領域において、今回の大会は取引市場の良性な継続的発展に重要な意味があると肯定した見方を示しています。大会で、中国国内外ドメイン取引サービス機構の代表や、ドメインに関する専門家、投資家、それから、聯通、マイクロソフト、六間房等の企業代表も会議に参加し、「価値、理性、規範」の議題についても大いに討論が行われました。

企業よりも先にその企業名、商品のブランド名のドメインを取得し、高値で転売したりして、手元にありながら、有効に活用できずにいる現状に対して、商標や商号やブランド名のドメインネームはその企業にとっては、それらの名称と同一のドメイン名を取得、使用することも重要な意味を持つのです。また、有効活用されれば、会社の重要な資産の一部になります。ドメイン取引市場を通して、これらのドメインを需要ある企業に譲り渡すことが可能となり、ドメイン資源の有効利用・配置を実現させます。これからは、中国ドメイン取引市場は急速な成長期から安定発展期に渡ると予想されており、ドメイン所持者は正確にドメインネームの価値を認識し、合理的な値段を提示し、理性的な取引へ転換するとの見方も認識されました。

今回の≪ドメイン名取引自律公約≫の発表は、ドメイン取引サービス水準の向上やドメイン取引制度の規範、中国ドメイン産業の発展に一歩前へ推進したとも言えます。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉