中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 急成長する中国ドメイン産業 ドメイン登録管理体制の整備

中国SEO対策情報|急成長する中国ドメイン産業 ドメイン登録管理体制の整備

6月に、中国北京で開催された「第1回ドメイン名大会」で企業はどのようにドメイン権益を守ることも議論されました。大会に出席した国家政府機関工業・情報化部副部長が「ドメインを巡る現状の問題点」について、発言されました。例えば、他社ブランド・商標の権利を侵害するようなドメインを取得するようなケースが目立ち、現在では、ドメイン名の登録やドメイン名を維持し管理することが複雑であり、ドメイン登録管理体制の整備が必要となります。

国家政府機関の幹部として、四つのアドバイスを述べられました。

一、 ドメインシステムの維持及び運営管理を強化し、各部門のドメイン名に関するサービス水準や故障処理能力を高め、システム全体の安全を確保すること。

二、 ドメイン数の増加を注目することも重要ですが、それよりドメイン業界発展の質と効果を重視すべきで、業界の協調と継続発展の実現が大事である。

三、 ドメイン産業発展の促進とドメインユーザー権益の保証をし、さらにドメイン名サービスの管理を強化してゆくこと。ドメイン保護と不正ドメインの管理への健全化、良いドメイン登録環境を作ること。

四、 適切にドメイン規範と管理の関係を処理し、同時に国際交流と協力を展開すること。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉