中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 百度「有ア」再び新サービス 消費権益保証

中国SEO対策情報|百度「有ア」再び新サービス 消費権益保証

有ア」は、08年10月28日に開設され、百度のC2C取引プラットフォームです。今年「有ア」ユーザーは出店者に対しての評価システムをバージョンアップさせた後、今月(6月)また新たに打ち出したサービスです ― 「消費権益保障サービス」

この新たなサービスの目的は、多くの消費者により安心してネットショッピングを体験できる環境作りとより多くの優良出店店舗を育てること、ネットショッピングの良性循環を形成させたいことです。

ネットユーザーはネットショッピングを遠慮する理由の中で、最も多いのは、店舗の信頼度や出品された商品の品質の保障、取引後のサービスです。中国国内のリサーチ調査会社の調査データによると、ネットショッピング未経験のネットユーザーの7割以上は、ネットショッピングをしない最も多い理由が「ネットショッピングに対する不安」であります。例えば、「商品の説明と実物一致しない」、「偽物」等が挙げられました。

今回「有ア」の「消費権益保障サービス」は正にこのようなネットユーザーがネットショッピングを不安要素を解消するために作られたそうです。新しいサービスは全ての店舗に適応するわけではありません。「有ア」は希望する店舗を審査し、一定の条件をクリアした店舗のみ「消費権益保障サービス」の契約ができます。契約店舗は契約違反した際は、必ず消費者に弁償が実行されます。(契約際に有アに保証金を預ける)契約店舗のメリットとしては、店舗や商品、検索結果等はページでの露出度が増え、新規顧客の獲得がしやくなります。

現段階では、「消費権益保障サービス」内容は:

「誠信店舗」― 信頼ある店舗保証サービス
「7日以内の無条件返品・交換」サービス
「全品新品」保証サービス
「ブランド化粧品の正規販売」保証サービス
「海外正規化粧品」保証サービス

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉