中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > Google中国「お買物検索」を提供開始(ベータ版)

中国SEO対策情報|Google中国「お買物検索」を提供開始(ベータ版)

09年6月に、Google中国は「お買物検索」ベータ版をオンラインさせ、お買物サーチ・サービスの提供を開始しました。検索の特徴としましては、中国全体の電子商取引サイト内、B2C、C2Cを含めた検索となります。このサービスはGoogle中国のトップページからアクセスできるようになっています。これで、Google中国が間接的に巨大な中国インターネットショッピング・マーケットに参入しました。

新しいサービスの開始の目標は、ネット上にあるお買物情報を分類し、消費者により安くて良い品を見つけられるようとGoogle中国工程研究院副院長が話しました。 検索する商品情報を入力すれば、商品は型番で分類される検索結果が見られ、商品価格や評価、商品紹介等の情報が確認できるようになります。「お買物検索」のトップページには、ユーザーが最近チェックした商品が表示されるようになります。現在は、ベータ版であることもあり、携帯電話、デジタルカメラ等の電気製品がメインとなっています。

体験した国内ユーザーによると、まだ「お買物検索」で検索される商品数が少ないという声が多いです。しかし、「お買物検索」サービスは、リスティング広告等の有料サービスは一切提供していないため、中立の立場に立てる訳ですので、ユーザーから徐々に人気が集められそうです。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉