中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 「北京検索」 - 伝統業界の試みⅠ

中国SEO対策情報|「北京検索」 - 伝統業界の試みⅠ

北京検索」 は「北京日報報業グループ」等三つの企業が投資し、北京潤京検索ネット有限公司を設立して、オープンされたサイトであり、北京の在住者及び北京に行かれる人のための公共サービスサイトです。検索結果連動広告なしの検索エンジンなしというのも一つの売りです。

北京日報報業グループは「北京日報」、「北京夕刊」、「北京娯楽信報」、「北京商報」、「北京社会報」等十の新聞、三つの月刊誌を発行し、出版社、京報ネットを所有している大手企業グループであります。新聞の日発行量は200万以上、北京地区新聞発行数の6割以上を占めています。

PC、インターネットの普及、そして、その日進月歩の発展、インターネットの人気ぶりには、大手の伝統紙媒体事業グループはもはや沈黙を耐えることができなく、インターネットに進出したことでしょう。携帯での新聞購読サービスも提供しているようです。

「北京検索」09年4月にリニューアルし、「10秒間を頂ければ、全北京を差し上げます」のスローガンを掲げています。サイト内の「北京ナビ」では、北京政府機関を含め、多くの企業のサイトを集めており、業種別、地区別に細かく分類し、サイト内検索も可能です。 この他、「蚤の市」は、広告なしで誰もが無料で利用できるネットフリーマーケットになっています。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉