中国SEO対策情報|中国の勢い

中国SEO対策情報において、米調査会社comScoreが公表した世界の検索エンジンシェア調査の結果で面白いものがあります。もちろん首位は予想通りGoogleが圧倒的なシェアをほこっています。ここからば驚きですが、2位のYahooに続き、3位にランクインしているのがあの百度なのです。ちなみに4位にはMicrosoftとなっています。百度の躍進ぶりには目を見張るものがあるといっていいでしょう。

この百度ですが、2007年6月14日付で前ソニー会長である出井伸之氏を社外取締役として迎えています。2008年1月23日には本格的に日本でサービスを開始するなど積極的な展開を続けています。調査結果はそんな百度の姿勢を如実に表していると言え、今後もこのシェア拡大のために積極攻勢を強めていくといわれています。そういった意味ではこの調査結果は一つの見方として、中国SEO対策情報を活用して、真剣に取り組んでいるのであるから、百度の動向について定期的にウォッチしていくことが必要になってくるということを示唆しているのであります。

3位と言ってもシェアはまだまだ5.2%であります。一割にも満たないシェアなだけにGoogleやYahooに比べ、中国SEO対策情報によって得られる利益は微々たるもののはずです。百度の母国である中国ではGoogleを抑え、7割ものシェアを占めていると言われているのです。ですから、百度のシェアを軽く考え、侮るわけにはいかないわけです。百度のみならず中国という国自体がまだまだ発展途上な所はあるのは事実でしょう。

中国10億人の人口と政府による規制と統制を武器に本格的に進出してくることも決して考えすぎとは言えません。ここは中国SEO対策情報を上手く活用しなければならないでしょう。百度が今後どのような発展を遂げるかは未だ未知数ではありますが、中国の存在感が増しており、勢いがついていることは誰も否定できないのです。