中国SEO対策情報|事情

中国語SEO対策情報事情を見ていきましょう。現在、中国でも検索エンジンでは、百度1位、Google2位、Yahoo、のように続きます。中国検索エンジンシェア 人気随一の百度(Baidu)を筆頭に、新浪(Sina)、 捜狐(Sohu) など中国独自の検索エンジンやポータルサイトの元気さが目立っているのです。ここでは、中国SEO対策情報事情をよく知っておけば損はないはずなのです。Googleが30%前後を確保してはいますが、あおYahoo!が大苦戦しているのです。

中国SEO対策情報事情が他の国とはどうやら違っているようです。中国の検索エンジンやポータルサイトのビジネスモデルはこの一、二年の間に急変したといいわれています。登録サービスはほとんど有料となり、極端に言えば金次第です。中国ではSEOは意味がないのかもしれません。最も顕著な例として、Baiduの検索結果第1ページを見ると、このページはすべてキーワードに連動する有料リスティング広告で占められています。

通常の検索結果は2ページ目にやっと出てくるというのが、今の中国SEO対策情報事情だといっていいでしょう。このような広告偏重の検索結果表示には国内でもいろいろと批判があるようですが、今のところ百度側は強気のようです。CNNICによる06年9月の統計では、オンライン広告収入ベースでのGoogleのシェアは25.3%、前年同期比8ポイントのマイナスです。一方、Baiduは62.1%と市場全体の2/3近くを独り占めする勢いです。

25歳以上、高学歴、高収入セグメントや上海を中心とする沿海地区でも、Googleが強みを発揮しているようです。中国SEO対策情報事情として、このあたりの事情は有効に利用できそうです。China-Web では、中国語主要検索エンジン、ディレクトリ、業界ポータル、リンク集などへの登録代行サービス及びキーワード連動リスティング広告など中国語オンライン広告の掲載取り次ぎ、サービスを提供しているといいます。さらに、中国の中でも漢字には簡体字、繁体字がありますが、どちらにも対応するようにしておきましょう。