中国SEO対策情報|百度

中国SEO対策情報を知るうえで、欠かせないのが中国のインターネット検索最大手、百度(バイドゥ・コム)です。この百度は日本の検索市場に参入する方針であります。この百度は2000年1月に中国で創業されました。そして、5年後に米ナスダック市場に上場したのです。現在中国のネット利用者の約6割が百度を利用しているといいます。中国語の検索サイトとしては世界最大でしょう。中国SEO対策情報はここに鍵があるカも知れません。

百度の李彦宏会長がいっています。英語以外の言語での検索における実績と、日本のネット普及率の高さ、中国語と日本語の類似性などから、日本は最適の市場であるということです。日本のYahoo!のように中国で圧倒的なシェアを誇っている百度であります。では、どんな手法で日本市場に切り込んでくるのでしょうか。そこで、中国SEO対策情報を活用する形で、百度と早稲田大学は検索エンジン関連技術の研究開発を協同しています。早稲田大学との産学連携構築は、研究開発センターの下準備であるでしょう。

また、百度の日本研究開発センターは同大学に開設される可能性が高いらしいのです。早稲田大学は人工知能、情報技術などの先端技術分野で非常に高い評価を得ているといいます。また検索エンジン技術分野にかけても、日本、ひいてはアジアの重要な研究開発基地として関心が集まっているのも事実です。一方、百度はもIntel、華為(Huawei)、Cisco などの世界的な IT 大手企業との協力関係を構築しています。

また百度は、潜在利益の最も大きいと思われているオンラインゲーム市場への進出しています。さらにナスダックに上場した中国オンラインゲーム企業と提携し、市場に進出しています。百度のオンラインゲーム市場進出でアナリストによると、中国インターネット企業大手各社がこぞってオンラインゲーム市場に進出するということです。この市場に極めて大きなビジネスチャンスが秘められているためと指摘しています。