中国SEO対策情報|中国ICPライセンス

ICPとは「Internet Content Provider」の略語で、中国政府が情報統制のために実施したサイト審査制度です。中国語のサイトを見れば、トップページの一番下に「ICP証○○○○○○号」のような表記があります。これは中国政府工業・情報化部からICP事業経営者という認可を取得していることを示しています。

中国YAHOO!のトップページには、 京ICP証000022号と記載されています。「京」は北京の京の意味をし、北京の会社として、そして北京で経営許可を取得していることが分かります。これは経営性インターネット情報サービスを行っている会社サイトのケースです。非経営性インターネット情報サービス(単なる会社・工場の案内や商品案内など、情報を無償で提供するサイト)の場合はICP登録のみということになります。

http://www.miibeian.gov.cn/ これは必ず届け出しなければならないです。ICP届出を行っていないサイトは、レンタルサーバー業者からFTPサーバアクセスするためのアカウントを提供してもらえないケースが多いです。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉