中国SEO対策情報 TOP中国SEO対策情報 > 中国:ネット代金決済の方法

中国SEO対策情報|中国:ネット代金決済の方法

中国国内での決済方法は以下のようなものがあります。(参考資料:ジェトロ
(1)現金決済:前払い、後払い、代金引換渡し(COD)
(2)送金決済:文書為替、電信為替
(3)小切手:通常は発行された市内でしか通用しません。
(4)銀行保証小切手:銀行が支払いを保証した小切手です。保証銀行は決済資金を支払人から事前に確保しているため不渡りのリスクが少ない点で安心できます。
(5)銀行保証手形:銀行保証小切手と同様に、保証銀行は事前に支払人から決済資金を確保しているため不渡りのリスクが少ない点で安心できます。
(6)一般商業手形:銀行による支払保証の付いていない一般の手形です。小切手同様発行された市内でしか通用しません。
現在、中国ではネットショッピングで決済方法として、は支付宝(アリペイ)や網銀(ネットバンク)、クレジットカード支払いもポピュラーになってきました。
ただし、日本企業の場合は、元から円に換金し、日本に代金回収を行うことが非常に困難です。『中国人民銀行法』は、中国国内の決済は原則人民元建てであることを規定しています。中国国内での外貨流通は禁止されており、外貨決済も不可であります。
貿易取引の外貨収支には合法的取引の背景が必要で、外貨収入は自ら留保することもできれば金融機関に売ることもできます。外貨支出は有効な証拠をもって、自己外貨資金で送金することも、金融機関から外貨を購入し送金することも可能です。

現地法人で代金を回収し、後に現地法人から国内に送金というスタイルができれば、これも一つの方法です。

執筆:エグゼクティブチャイナ代表 劉娜莉